閉じこもりのあさり
「閉じこもりのあさり」と呼ばれている貝がいました。

閉じこもりのあさりは自分の言いたいことが言えません。

悲しくてもぐっと我慢してしまうし
嬉しくても照れてモジモジするだけ
怒っても相手が恐くて何も言えません。

すぐ貝に閉じこもります。

だから、周りから
「あいつは本音を言わない」
「一緒にいても楽しくない」
といつも言われていました。


もう…こんな言いたいことを言えない自分はイヤだ!
僕は、僕は、今まで閉じこもって言えなかったことを、言うんだ!!!


閉じこもりのあさりは、口を開けようとしました。
しかし、何年も力一杯閉じこもった閉殻筋はすっかり硬直し、自分の言うことをききません。

閉じこもりのあさりは悔しさで一杯になりました。


これは、今まで自分が逃げてきた分だ。


閉じこもりのあさりはボロボロと涙を流しました。
けれど泣きながら、ウググッと力を入れ、口を開け続けました。


そんな閉じこもりのあさりを見て、周りも応援し始めました。

「がんばれ!閉じこもりのあさり!」
「閉じこもりのあさり!もう少しだよ!」


すると、少し口が開きました。

閉じこもりのあさりは、ずっと、ずっと一番言いたかったことを口にしました。




「僕…僕…


 …はまぐりなんだけど!!」


大きい声で言えました。


閉じこもりのあさりは
もう閉じこまらないはまぐりです。

良かったね。

~~

今日はサイゼリヤの期間限定メニューで妄想してバイトの昼休みをつぶしたのでした。
ちなみに食べたのはミラノ風ドリアー。
うーまいでした。
[PR]
by champs-setsuko | 2009-03-17 16:24 | おはなし
<< 日々コレ練習! 明日はズーズーライブ >>



ネコもふもふを日課とするせつこのブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31