人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すごいぞ!あいスタジオりん君!
今日はホントに趣味の話になります。
多分他の人がこの日記を見ても面白くないかもしれません。
(とは言え今までの日記が面白い訳では全くないですが)


部屋の整理をしていたら、10年くらい前に買ったMTRが出て来ました。

すごいぞ!あいスタジオりん君!_d0138635_243445.jpg


ZOOM MRS-1044
楽器を繋いだり、左の方のボタンで打ち込んだりして録音ができます。

もしかしてうちのマックブッ君(MacBook)と繋げられるのではないかと思い、ZOOMの説明書をペラペラ読んでいると、説明書にはMIDIインターフェースでのPC接続が可能との事。
(今売られているMTRにはUSBポートがあるのが多いのですが、MRS-1044は古いから無いのですね)

そこで楽器屋に行き、MIDIインターフェースの機器を見てみると一番安いので1万円。

…エクスペンシブ!!!

財布と相談するまでもなく、「ちょっと他のとこのも見たいんで〜」と店員に強がりを言い、何も買わずに出てきました。

悔しさに唇を噛みながら電車に揺られながらうなだれている時、
「もしかしてiStudioLinkで繋がるんじゃないか?」
と思いつきました。

※iStudioLinkについては下記日記を参照して下さい
http://lysees.exblog.jp/9129505/

MIDIのin/outputじゃなくてアナログでもいいんだから、iStudioLinkで直接繋いでGarageBandを使えば、ドラムの打ち込みとボタンでできたり、MTRの中に入っているドラムやベースパターンも録音できたりするんじゃ無いかしらンと。

早速家に帰って繋いでみました。

すごいぞ!あいスタジオりん君!_d0138635_241023.jpg


ギター→MTR→iStudioLink→MacBook


これがビンゴでしてMTR内臓の音はもちろん、MTRに繋いだギターの音もバッチリ出る訳です。

ギターの音はMTRで色々変えられたりできるし、
ドラムはタッチパネルで打ち込んだりできるし、
MTR内のパターンビートは色々使えそうだし、

とっても遊べそうです!!!!!

また、iStudioLinkはマイクを繋げる事もできるので、簡単にヴォーカルを録音する事もできる訳です。

これはもう…宅録芸人!!!

宅録芸人の第1人者なのでは無いでしょうか〜。
アメトークでやんないでしょうかね。
やんないでしょうね〜。

いやしかし楽しみです。うふふ。



…ね?面白くないでしょ?(笑)
by champs-setsuko | 2009-06-14 02:08 | 日常
<< 元気バツグン! シャンプー&コンディショナー >>



ネコもふもふを日課とするせつこのブログです。

by champs-setsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31